8/22開催「地域をつなぎ、子どもの貧困の連鎖を断ち切る」(終了しました)

みんなが笑顔で暮らせるまちづくりのために、地域で行われている様々な取り組みやつながりの事例を共有し、地域のネットワークを広げていくことを目的とした「地域をつなぐ100回連続講座」。

第4回は、西東京市で小中学生対象の学習支援や居場所事業、若者の自立支援などを行うNPO法人「猫の足あと」代表の岸田久恵さんをゲストにお招きします。

今、日本の子どもの貧困率は13.5%、子どもの約7人に1人が貧困状態(17歳以下)であることが、2020年7月17日に厚生労働省が発表した「2019年 国民生活基礎調査」の結果から明らかになっています。

このような社会において、子どもの笑顔を守るために、私たちに何ができるのか。今年の2月で10年を迎えた「猫の足あと」で子どもの支援を続ける岸田さんからお話を伺い、一緒に考えます。


■開催日時:2021年8月22日(日)10:00~11:30

■会場:オンラインzoom

■参加費:無料

【報告者】

特定非営利活動法人 猫の足あと 代表 岸田久恵さん

https://nekonoashiato.jimdofree.com/

2016年3月に38年務めた小学校教員を定年退職後も、地域生活指導教師として子どもの居場所づくり、子どもや若者の学びや自立の支援にとりくむとともに、子ども食堂やフードパントリー、教職員の研究会、不登校の親の会、教育カフェなどを開いている。

中学校教員の夫、娘と息子に猫1匹が家族。

西東京わいわいネット代表/全国生活指導研究協議会全国委員及びむさしのサークル代表

執筆  「自立支援とは何だろう」日本生活指導学会編  高文研

    『生活指導研究』第36号「特集:人びとの暮らしを支える地域」


■申込方法:以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/qYk8MjsofeRrsCpD8

※後日、お申込みいただいた方にzoomのURLを送ります。

■主催:地域をつなぐオフィス

■連絡先:小松真弓 komatsunagu@gmail.com


地域をつなぐオフィス

すべての人々が安全・安心に暮らすことができるまちづくり、子どもを真ん中に置いた地域づくりに貢献することを目的とし、地域の課題解決のために活動する人や組織をつなぎ、地域のネットワークを広げる様々な取り組みを行っています。